第五幼稚園の保護者の方
専用ページです
 

園情報

日野市立第五幼稚園
〒191-0032
東京都日野市三沢175
TEL/FAX:042-592-0432
 

サイト内検索

カウンタ

COUNTER252779

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

日誌

学年・学級だより >> 記事詳細

2020/06/26

たんぽぽ組の遊び

| by:第五幼稚園
たんぽぽ組で新しい遊びが始まった様子です。

 ザリガニとの触れ合い
 
向島用水にザリガニ釣りに行く予定ですが、出かける前に、ザリガニに興味や関心が
もてるよう、佐伯先生が用水に行ってザリガニを釣ってきました。
さっそく「あっ!このザリガニ、意地悪してる。ほら、仲間をトンネルから追い出してる!」 「ほんとだ。そういうことすると、隠れる場所、取っちゃうよ!」とザリガニとの触れ合いを楽しんでいます。

 色水遊び
  

園庭のつつじの花やマリーゴールドなどの花びら、ミカンの木の葉っぱなどを
集めて、すり鉢ですりつぶしてきれいな色水ができるのを楽しんでいます。
葉っぱや花によって色や匂いも違うことに気が付いて「おいしそうでしょ!
いい匂いがするよ。」とうれしそうに見せてくれます。

 一本下駄

「昨年の年長さんが、やってたよね。」「あっちの山のほうまで、いってみよう。」と園庭中を歩いたり三角コーンを立てて、くねくね迷路にして歩いたりして遊んでいます。一本下駄は歯の高さ4.5㎝ 7.5㎝ 14㎝の3種類あって、繰り返し取り組んでいる子どもたちの中には、「ぼくは、〇番が難しいからはいてるんだ。」とお気に入りの下駄を見つけて遊んでいます。

登り棒・うんてい

一本下駄と同様に、うんてい渡りや、登り棒などにチャレンジしている
お友達もいます。

熱中症に気を付けながら、夏の遊びも楽しんでいます。
15:20 | 投票する | 投票数(8)